【寄稿】「ラグビー部OB会(苫闘会)」設立及び活動報告

「苫小牧高専ラグビー部OB会(苫闘会)」設立及び活動報告について

 

昭和60年度 ラグビー部主将

土木工学科13期 森田 尚洋

 樽前会設立50周年おめでとうございます。

50周年記念事業でのDVD上映にも写ってましたが、昔の高専グランドには、白いポールが設置されておりました。

そこで、泥だらけになりながら楕円ボールを追いかけていた猛者達がおりました。

その者達がラグビー部員です。

現在は、部員数の減少に伴い、廃部となり、白いポールも撤去されております。 私も学校を卒業し、月日もかなりたったところですが、同窓会等で旧知のラグビー部OBにお会いすると「ラグビー部で集まりたいね!」とよく話がありました。

昨年、私の転勤先に、菅野法之氏(土木14期)がおり、「OB会やるか?」と意気投合し、鈴木博文氏(土木12期)に相談して、佐藤清勝氏(土木8期)を設立発起人代表として、名簿等の準備を図り、設立総会を開催しました。

以下活動報告をいたします。

○設立総会(平成29年10月21日)

グランド居酒屋富士(札幌市中央区)において、苫小牧高専ラグビー部OBが集い、設立総会が開催され、会を「苫闘会(せんとうかい)」を定め、出席者の中から年長者である伊藤敏章氏(土木2期)を会長、加藤邦彦氏(土木3期)を副会長として、会を設立しました。 当日は、顧問の桝谷先生、松原先生のほか、30名が参加し、各自、当時の思い出等をスピーチするなど盛会に終わりました。

 設立総会の様子 設立総会の様子

2次会での集合写真

2次会での集合写真

 

○第2回総会(平成30年10月20日)

昨年と同様(グランド居酒屋富士)において、胆振東部地震の影響で残念ながら欠席者が多くいましたが、顧問の桝谷先生(千葉県在住)のほか、初参加のOBを含めた27名が参加し、盛会に終わりました。

第2回総会参加者 第2回総会参加者

第2回総会二次会参加者

第2回総会2次会参加者

 

○第3回総会開催に向けて

来年度は、ラグビーワールドカップ2019日本大会が開催され、日本中がラグビーの話題で盛り上がる予感がします。 来年度も同時期(10月19日(土))に開催予定です。

 

 

○この場を借りて(苫小牧高専ラグビー部OBへ)

現在、作成している会員名簿については、道内OBを中心に作成・更新しており、メールアドレスがわかる方へ総会案内及び開催結果報告(写真含む)をしているところです。 そこで、この場を借りてお願いがあります。 これまで、ご連絡がいってないラグビー部OBへ! 広く会員名簿の拡充を図りたいと考えておりますので、

お手数ですが、樽前会事務局(tcc-tarumae@ains.tomakomai.or.jp)へ「私もラグビー部です。」とお知らせいただき、氏名、学科を記載していただければ、私の方から再度、名簿必要項目を送付依頼させていただきます。

ラグビー部OBは、40歳代~60歳代と限られた年代のメンバーです。

より多くのOBと交流出来ますように活動いたします。今回は、同窓会へラグビー部OB会の活動報告でしたが、その他部活等でOB会 活動がありましたら、ご報告を楽しみに期待しております。

コメントを残す